今週は東京からお客様がいらして、金沢の湯湧温泉へご案内した。
親父とお袋がしょっちゅうお世話になっているらしい「湯の出」さんを紹介してもらったんだ。あいにくの冷たい雨だったが、兼六園の美しい紅葉を横目に見ながら坂を上がり、金沢大学の大学病院を過ぎ金沢の奥座敷といわれる湯涌温泉へ。

こじんまりとした宿は皆親切で、心配りが行き届いていて快適であった。梅鉢の大きな風呂とヒノキの露天風呂も気持ちよかった。今一番ホットな税務調査の話題で盛り上がった(笑)松田君、本当にいい勉強になったねえ。こんなに真面目に調査官と付き合ったら優良だよ、だって(苦笑)いや、頑張ります。宴会はお酌をしてくれる女性陣に「ゆずだけに譲ってもらおうかなあ~♪がはは」とか昭和の駄洒落競演会になっていて、私も色々と喉まで出かかったが踏みとどまった。この一線を越えちゃいけない気がしたんだ(笑)翌朝は快晴であった。年末だけに大きな蟹やたこなど並ぶ近江町市場へ寄って戻ってきた。近江町は工事してんだな。

戻るとアポイントが連続。マリンデイというバッグ屋さん。彼は神戸から古いミニでやってきた。雪降ったらどないすんの?続いてパドゥリオンという神戸のカットソー屋さんの担当者。彼は一時別の会社に移ったんだけど出戻ったんだ。その方がいいよ、うん。生きていくうえでは無駄っていうもんはないから勉強になったんと違うか?くしくも彼らは出身が今はなき芦屋のメーカーで先輩後輩にあたるんだって。何という巡り合わせだろう。だから人生面白い。双方とも規模は小さいけど、しっかりと真面目にものづくりに取り組んでいる優良取引先です。