冷たい雨が降る12月の午前中、高岡税務署で最後の大一番があってようやく論争は終結。長かったなあ。
詳細はメルマガでも報告しますが、結構心理戦みたいなところがあって心が折れそうになることもあったんだけど、自分の考えを論理的に説明するという当たり前の事と、裏腹の交渉テクニックと最終的には気迫なのかなあ、大切なのは。今回はずい分勉強させてもらって自分でも足元を固める非常にいい機会になった。調査官は、社長さんこれからも分からないことがあればいつでも質問してくださいね、などと言うが、それならもっと早く決着をつけて欲しかったなあ(笑)川中島は2ヶ月の長いにらみ合いの末、引き分けみたいな結果であったが、やはり私には山本勘助が必要だ。「鳴かぬホトトギスは殺してしまえ」とここ数年調子に乗って傲慢だった自分を省みるいい機会になった、と思う。

税理士先生方とそばやで反省会をした後、FMとやまへ向かう。GRACEの生放送なんだ。
今日の話題はもちろん福袋について。田島さんも、さや園長さんも興味しんしんでご予約頂きました。ありがとうございます♪
1月の第一火曜はなんと元旦で、さすがに生放送は勘弁して下さい、、、。

帰りはちょうど8号線EPMの前を通ったからタイヤ交換をしてもらう。明日から雪予報なんだけど、本当かなあ。
夜はニューオータニ「つまま」で会食。帰り際、仲居さんに「あのつかぬことをお伺いしてもよろしいでしょうか?」と呼び止められた。「へ?」とほろ酔いの私。「福袋は予約とかできるんでしょうか?今年のお正月は朝一番で行ったんですけど買えなかったんです、、、。」と切実な表情。大丈夫ですよ、お店でもメールでも受けつけますから、と答えつつ完全に身元が割れている事を思い知って「和牛なのに柔らかくね~な~。」とか言い放題の自分をまたまた反省したのでした。人間そう簡単に変われるものではないらしい。