DSC_20411.jpg

カメラのデータを整理してたら、カレンの誕生日の写真が出てきた。伸びた前髪を揃えてもらったら、ちびまるこになってます(笑)この後すかさずイチゴを掴んでケーキをぐちゃぐちゃにしました、、、。

さてそんな末娘のためにも、まだまだパパは頑張んなくちゃいけない。最近は色んな案件が重なりつつも気合入っています。そんな時に間合いが悪いと電話でもミーティングでも大変な事になる。

今日は地元大学の学生たち。連休に仕上げるはずの駅ビルの小冊子の納期遅れ。彼らのまちづくりに貢献したいという事業には税金も組合からも私個人からも資金が出ている。当初は税金の無駄使いである、当たり障りの無い学生の事業で行政のアリバイ作りをさせてはならん、学生は勉強すべきと、私は主張していた。親のすねをかじって数年間滞在するだけで何が街づくりだ、という思いもあった。(そうじゃない、という人もいるだろうけど)それでも一生懸命さは伝わったし、若さゆえに可能性もあるのでは、と思ったのだ。

その期待は見事に砕け散った。校正ミスがあったと、連日訂正テープを貼っているんだそうな。授業後に皆で夜遅くまでかかって時間で償っているんです、訂正テープはプロも使う手法なんです、と自己弁護ばかり。アンダー25。何者でもない20代を私も、誰しもが過ごしてきた。あるものは必死にもがき、あるものは早々とあきらめ、あるものは慢心して消えていった。大きなお世話だと言われそうだけど、実りある人生を送るためにも自己弁護に終始する20代は過ごして欲しくない、と思う。先の事など誰にも分からないのだから。

翌日訂正が終わって届けてくれました。ありえない小さなミスがたくさんあったんだけど、どのお店の紹介もとてもよく出来ていた。何よりも丁寧に作ってあって、ひとつひとつに愛情がこもっているんだなあ。ご苦労も多かったでしょう。反省点は山のようにあるとは思いますが、エキチカを代表して御礼申し上げます。また、よろしければお店で配布します。通販でお買い物くださった方にもご希望があれば一緒にお届けします。備考欄にでも書いていただければ、、。

高岡開町400年記念イベントに向けて色々と準備も進んでいるようだ。しかし商店街には全く活気がなく、形式的なイベントばかり。船はまさに沈もうとしているのに、税金を使う側の人々は痛みが分からないのだろうか。たぶん個々の自助努力が足りないからだ、という論法なんだな。ブルーコムはあんな寂れた地下街で頑張っているじゃないか、という駅ビルや行政の言い訳に使われるようであれば、私は全ての店舗を閉鎖して郊外に移転しようかと考えている。開町400年は真っ暗な商店街で迎えればいいのだ。、逆説的でよりインパクトがありそうでしょ。