今日はこれから日本政策金融公庫で契約。つい最近いくつかの政府系が統合されて発足した。
民間金融機関と違って色々と煩雑な手続きはあるが、長期固定、無担保など条件面で敵うところは
ない。金利も下がり基調で、世の中の風評に流されず必要な設備投資はしていくべきだと思う。

昨晩はFMとやまコーディネートドリームプロジェクトの打ち上げだった。
担当したスタッフ数人と田島アナと営業T君と、というつもりだったが知らぬ間に13名に
なっていて大部屋へ。意外だと思われるかもしれないけど、スタッフが集まって飲みに出る
事はほとんどなかった。ブルーコムは年中無休だし、プロなんだから仕事はきちっとやって、
終わるとさっと散っていくみたいな、私の美学(おおげさかな)もあったんだ。

次回の企画について、色々と意見が出た。今まではバーチャルなものだったけど
そろそろ実体験型連動のものや、もっと楽しんでもらえるような事をできないかと。
まだまだ空想の域をでないんだけど、面白そう。先日キックオフしたばかりの
高チカ未来創造委員会(あっさり改称しました)も絡めて何か楽しそうだ。

結婚予定のスタッフの事を「おめでたなんだよな~」と紹介して「違います!」と
叱られたり、学芸員の資格を持つスタッフを「学会員なんだよな~」と紹介して
「学会員じゃありませんから!」とまたまた叱られたり顰蹙ばかり買ったのでした、、、。
日本語、ムズカシス~ギデスネ~と外人の真似をしたくなった。
さすがに皆は翌日仕事だし、ごちそうさまで~す♪とさ~っと散ってしまって
私は2軒目を諦めて大人しく家へ帰ったのでした、、、。

 


筑紫哲也さんが亡くなった。
20年前NEWS23が始まった年、私は新入社員で世の中の事も全くわからなかった。
鳥越俊太郎も言っていたけど、私にとってもある意味羅針盤のような人だったように思う。
ジャーナリズムなんて分からないが、大人のものの考え方をテレビを通じて教えてもらった。
少数派になることを恐れない、男らしいけどなかなかできない事だ。何よりもいつも根底に
優しさがあった筑紫さんの事を私はとても好きだった。心よりご冥福をお祈りいたします。