暖かな日が続く。今年は花粉もずい分早いようだ。
店頭でも春物を手に取るお客様が多い。
アーメンのロングフードや、グラマティコのカットソーなど
動きの早いものも目につく。

世界中のお金の動きに急ブレーキがかかっているこの数ヶ月。
小売業が受けるその余波の大きさは、金融や製造業よりも明らかに小さいとは
思う。どこが不況なの?というアパレル関係者の浅はかな発言も目につくが、
たとえ業績が好調だとしても、私はとてもそんな気になれない。
だって世界は全て繋がっているんだから。

そんな中オバマ大統領は、日本と同じ失敗をしてはならないと記者会見で発言した。
言いたい事は分かるが、自分ちで火事を出しといてなんていう言い草だ、とも思う。
それを言うならブッシュと同じ間違いをしないで欲しいよね。
総理大臣も記者の挑発に乗って、古い郵政話や言葉尻ばかりに気を
取られてないで、大統領にもっと言うべきだし、オバマなみに思い切った対策を
すべきだろう。それにしても、、、ゼネコン、キャノンからL&Gまで。日本の闇は深い。
後日小泉さんが無責任な発言をして、新聞もテレビも必要以上に大騒ぎ。
大人たちの右往左往ははっきり言ってみっともない。