はるばる四国は松山からデモに来てくれて、システム関連のミーティング。
現場では細かな問題点があって、ひとつひとつ改善していく。
その場でどんどん決めていくのが、私なりの仕事の流儀なんだが
後で色んな不都合が起きるのも常なんだな。

ギフト券を販売して欲しい、というお客様の要望で、よしすぐやろう!
と決めたはいいが、レジでの取り扱いとか現場は混乱するばかり。
準備が整い次第、デュプレックスでスタートして改善していきます。
お孫さんお嬢さんへのプレゼント、みたいな需要なんだろうなあ。

※いわゆる自家型発行。金融庁北陸財務局にも確認しましたが、
半年以内の使用期限があり、未使用残高が700万円を超えなければ
届出不要との事。VISAやJCBのギフト券とは多少性格が違います。

入荷検品をオーダー時点にまでさかのぼって管理する商品部も
新設する事にした。これで行き先不明で物流に取り残される商品は
無くなるはず。

ミーティングがあって、新婚旅行から戻った尾山がご主人と挨拶に来てくれて、
子供達と約束してた御車山祭りへ行った。結局肝心の山を見ないで
ヨーヨーすくいだけやって来たんだけど、まあ雰囲気は味わっただろう(笑)

夜は会社に戻って、書類をまとめ。何件か電話で打ち合わせをする。
8時になって各店から売り上げ報告を受ける。

自宅に戻って、龍弥に歯磨き、英佑に算数をさせて寝かす。
カレンはママに相変わらずべったり。
リビングで最近続いている筋トレをしながら、ニュースを見る。
新型インフルエンザの動向を心配しながらも、第一号発生特報をぬく事に
躍起になるマスコミに呆れる。

全面渡航禁止にでもしない限り、そんなもん発生するに決まってるのに。
薬害エイズも見て見ぬふりをして、今また既得権益を守ろうと
薬のネット販売を止めようとする厚生労働省が、未知のウィルスと戦えるのか?
うがいと手洗いぐらいしか思いつかない私達はどうすればいいんだろう。

そんな5月はじめの一日であった。