昨日は一日出張で、今日はミーティングが続いた。
自民党の代議士はいつもはプレミアムシートにふんぞり返っているくせに
選挙が近いとあって普通シートに座って愛想を振りまいている。
こういう面の皮の厚さがないと、政治家はやっていけないんだろう。
絶対に自分にはできないなあ、とある意味感心する。

いくつかの取引先を廻って、全国のSC格付けを詳細なデータを基に出している
マーケティング会社のセミナーに出席。なるほどなぁ、という事も多くあったし
足りないことやすぐにやらなきゃいけない事も思い知って意欲が湧いた。

今日は朝から駅ビル経営陣とミーティング。
いい加減断りきれずに組合理事長を仰せつかってしまって、その挨拶と
今後は今までのようにはいきませんよ、というある意味宣戦布告(笑)
平成24年には南北自由通路が完成して、駅ビルの取り壊しが始まる。
2年後に新しい駅ビルが完成、というのが大枠。地下街は残す、というが
そんな大工事のさ中、通常通り営業できるの?というのが素直な感想だろう。

3年の猶予があると思って、そこまでと割り切って現状のまま頑張るのもよし。
準備期間はあるから、それまでに近隣に移転するのもまたひとつだと思う。
「中心市街地活性化」なんてお経のように皆で唱えるが、実際は消費に関して
もう中心じゃないんだから無駄な税金を使わないほうがいいんじゃないか?
水や草がなくなれば他へ移るのが自然の摂理じゃないか。

新しくできる駅ビルも、ローカル線が第三セクター化、サンダーバードも来なくなって
万葉線だけは1Fに引き込んで、どんなコンセプトで誰を呼びたいのですか?
と質問しても、何にも返ってこない。先にハコを作ることだけ決まっているのだ。
自分のお金だったらそんな事は有り得ないでしょう?誰も私腹を肥やしている
わけじゃないし、真摯に取り組んでいるのもわかるが、もっと知恵を絞るべきだと思う。