木曜は高岡ステーションデパートの総会だった。末広町の老舗大野屋さんにて。
私には皆目わからないが、高そうな美術品も随所にあって高岡の歴史を
感じられる気がする。総会はつつがなく終わり、宴会も和やかであった。
いつもは多少質疑応答で感情的な空気になったりするんだが、
そんな元気もないのかもしれないなあ。

パンデミック、北朝鮮の核実験と次から次へといやなニュースが続く。
そんな中、昨日は久々に元気たかおか未来会議総会。
新会長がインサイト林社長に決まり、新しいメンバーも加わった。

私も昨年の反省(中途半端で言いっぱなし議論で終わった)を生かして、色々と考えた。
商店街の人々を救うためだけじゃなくて、市民の目線で考えなきゃいかんだろう、
という事。今さらだが、コンパクトシティーを目指すべきだろうという事。
30代の若い経営者の面々と杯を交わし、少し熱くなったのであった。
理想と現実の狭間で、思い悩みながら実行していくしかないんだろう。
批判や論評の類_言うのはたやすい。が、言葉には責任が伴うのだ。