週明けの月曜朝は定例のミーティング。会議なんてのは責任逃れのアリバイ作りで
仕事ができない上司がやるもんだ、問題は現場で解決するものだろ。
な~んて思っていた私もさすがにコミュニケーションが足りなくて、
店頭からもお客さまからも前と違う、とか昔のブルーコムの方が良かった、とか
胸に突き刺さるお声を耳にするようになって、はじめたんだ。
目に見える効果が出るのは、少し後になってからだろうけど。
ハットアタックの納期遅れも、その他の小さなトラブルも昔のように全部自分で
最初から対応していれば、大きな話になる事もなかったと思う。でもそれじゃあ
いつまでたっても「モードまつだ」と変わらないし、難しいところだ。

さて降ってわいたように消費税率アップが現実味を帯びてきた今日この頃。
もちろん避けては通れない問題だろうし、法人税率を下げなければ企業は
近いうちに日本を出ていくだろう。それでも、、、特別会計の大きな無駄は
そのまんまだし、相撲協会のような公益法人は相変わらず意味もなく
税を優遇されている。少し乱暴だけど宗教法人からだってきちんと
法人税を取るべきだ。俗人と同じ生活をしてるんだったらね。
税収が底面積(課税対象)×高さ(税率)だとしたら
高さは限界がある。だとしたら底面積を広げるしかないじゃないか。
軋轢を恐れず、既得権益をぶっ壊さないとこの国は変わらないと思う。

さてそんな中、来週から新人が二人入ります。
主にWEBを担当する事になると思うんだが、まずはトイレ掃除や草むしりから。
自分の仕事の範囲以外は知らん顔、みたいな事にならないように。
チームの一員と周囲に認められるかどうかは法律で決まるんじゃなくて
自分次第だと思う。特に若手男子は頑張って欲しいと思う。大丈夫かな。