今日から7月。早いものだ、と思っている人も多いだろう。
それにしても、日本代表PK戦は残念だった。
誰も責められないとは思うんだけど、憲剛とか他の人選はなかったのか
と思ってしまうのも事実。PK失敗の直前、解説の金田さんが「駒野、負けるなよ~。」
と言ったのを覚えている。確かに追い込まれ感が表情に出ていたんだ。
監督も一瞬よぎったと思うけど、一度決めた事だから任せようとしたんだろう。
岡田監督の、「執念が足りなかった」という発言は土壇場で人選や順番を
変えなかった事を指すのかもしれないなあ、と思った。
アジアカップで宮本主将が審判に抗議して途中でゴールサイドを
変えさせた試合を覚えている人も多いだろう。
あの執念、なんだろうな。

それでもイングランドやフランス、イタリアが次々と姿を消す中で
最後の手前までワールドカップに日本代表が出ていた事は誇れると思う。
身内をこき下ろすマスコミ論調が多いし、日本人は自信喪失しているのかなあ。
私も日本代表は一勝もできないんじゃないか、と思い込んでいた。
日本経済ももっと自信を持っていいんじゃないか、と思う。

さてブルーコムブルーも決算日を過ぎて、今日から新しい一年が始まる。
反省する事も山のようにあるし、改善に取り掛かっていない事も多い。
でもやってきた事に自信をもっていいんじゃないか。
遠回りではあっても人生に無駄はない、と思うから。