昨日の夜は大雪の中、高橋市長との懇談会であった。
画像は社長ブログにも掲載したが、今回のセッティングをしてくれた
やなぎ屋の吉岡さんには感謝したい。

お酒も入るし、当然ざっくばらんになっていくんだが
時折市長の深い洞察と、立場ゆえの苦悩も垣間見た気がした。
外から見て、批評する者はずっとしていればいいと思う。
まず自分で何ができるのか、じゃないか。
思いを多少脱線しながらもしっかりと受け止めて下さった高橋市長には
心から感謝します。もしかしたら酔いもあったから憶えてらっしゃらないかな、
と思っていたらこちらから連絡する前に、商業観光課から連絡。
素早いなあ、さすがだ。ありがとうございます、頑張ります。

孫正義曰く、意地で事業を続ける奴は馬鹿だと思え、退却できない奴はケチだと
思え、ケチな奴はリーダーになってはいけない。
地下街の閉店は今年の夏あたりになるだろうと思う。
自分の都合ではないとはいえ、私にとっては初めての退却戦。
今まで店を閉めた事がないのだ。幸運だったとも言えるし、
退却する勇気がなかったとも言える。成功するまで続けるんだ、

男は勝たなきゃだめだ、勝つまで続ければ負けることはない、
なんて言っていたが、孫社長の言葉は胸に響いた。
まあ、水星人で七赤金星の金運の星に生まれた(笑)私が
ケチであるはずがないけどね。

マークアンドロナというブランドが、楽天取り扱いを止めて欲しいと連絡。
ブランドイメージを守るため、だそう。もちろんブランドの意志は尊重しますよ。
でもな、、、小さい事言わないでもっと自信持てよ、と言っておいた。
本当に自分で末端までコントロールしないなら、全て自分で売ればいい。
自分の都合だけ振り回すのは子供と同じだ。しっかりブランドを育てていこう。

福井の取引先社長が新年あいさつに。
相変わらず元気で、来週からはパリで展示会だって。
世界を目指して、現実に世界に出ている人がここにもいる。
孫さん流に言えば、戦う前から諦めてる奴は馬鹿だ、てな感じかな。
月並みだけど、何事もやってみなけりゃ本当に分からないのだ。