40歳を過ぎて地元、という事に意識が向く事が多くなった。
20代までは田舎に戻るなんてまっぴらだぜ、なんてバブルの余韻に
浸っている平成元年入社の若造だった。

高岡に戻って形ばかりの会社作って、お店出したはいいけれど
ず~っと閑古鳥で挫折の日々。それでも色んな人々の支えと
インターネットという時代のうねりに何とかしがみついて、ここまで来た。

商店街に生まれ育った者として、このまま滅亡してゆくを傍観するは忍びがたい。
シャッターを閉めずにすむ人が少しでもいるなら、できる限りのノウハウと
プラットフォームを提供したい、と思って「たかおか未来Web商店街」を
企画した。賛同して後押しをしてくれた高橋市長、商業観光課、商工会議所の
皆さんには感謝をしている。まだまだこれから。川村会頭がおっしゃるように
「具体的な成果を目指さなくては」意味がないと思う。楽天も全面的に協力して
くれるし、無謀と思われるかもしれないが、いつか三木谷社長も高岡に来てくれる
と思っている。

現実はとても厳しいし、受け入れがたい。
それでも私たちは命ある限り、諦めずに前を向いていかなくてはならないと思う。
地元や仲間が戻ってきた人々を守ってあげなくては、と心から思う。