今日は次男坊、龍弥6歳の誕生日。すでに誕生日プレゼントは先週末に我慢でききずにトイザラスで購入済み。それでも本人はうれしいようで夕べも今朝も「今日はたっちゃんの誕生日なんだ」と皆にふれまわってる(笑)6年前君が生まれたのは12月の寒い朝だった。生まれる少し前にママを病院に送り、自宅に戻って3歳だった英佑と待機してた。お兄ちゃんも少しは状況を分かってるみたいで、いつもならママ!と泣くところを、けなげに我慢してた。電話の前でうとうとしてると病院から連絡があったんだ。とても元気で声の大きい赤ちゃんだった。今でもそこは変わってない(笑)。来年君は小学生になる。親であれば誰しもが思うんだろう、長かったような短かったような、うれしいような寂しいような。私や家内の両親も同じ気持ちを味わったんだろうか?これからもっと大きくなってパパを見下ろすようになるんだろう。いつか大人になってこのページを読み返す時もあるかもしれない。多くの出会いや別れ、楽しいことやつらいことを経験してゆくんだろう。14年後の世界がどうなっているかは知る由もないけれど、君がどこに行ったとしても帰る場所があるということを思い出してくれればそれでいい。HAPPY BIRTHDAY!たっちゃん。