師走も半ばを過ぎ、気がつけばお正月が目の前だ。回覧板では厄年のお払いを受けるように書いてあった。近所の神社でやってもらえるようだ。それほど信心深いほうではないんだが、人並みの事はしなきゃな。まだまだ一年を振り返るのは早いんだけど、慌しい一年であった。皆様はどんな一年でしたか?

さて福袋も大詰め。予約も今年は受けるのはやめよう、と言っていたのに皆様の強いご要望にお答えする形でスタートした。週明けにも集計を取って一足早く予約終了となる。店頭に来てくださる方の分も確保しなきゃいけないし、福袋だけを購入してそれだけを声高に批評されるのも御免だ。日ごろごひいきにして下さるお客様への感謝の気持ちという本来の趣旨からどんどん外れてゆく気がして、ここ数年とても残念な思いもしている。サイトの一部パスワード制も含め、いろいろと考えなきゃいけない事も多いんだろうな。掲示板もこんな形で現存するのは今の世の中では奇跡に近いんじゃないかと思うが、これも見てくださる皆様の品位と良心のおかげだと思うのだ。閉鎖したり、制限をかけるのは簡単だけど、出来る限り今の形で続けていければいいとも思う。

フェリージの残り品番も入荷してきたし、もうじきKOOSの納期遅れの分も入荷する。先日九州からわざわざ来たKOOSの代理店の担当者はスタッフ一人ひとりに頭を下げて廻っていた。本当にご迷惑をおかけしているのは、ずっと待っておられるお客様なのだ。ベレットの納期遅れも含め今シーズンは多くの反省点があった。オーダー時期、方法すべてを見直し、同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思う。そのためのオフィス新設だし、電話回線もPCも大幅に増やして、社内ネットワークを組んだんだ。あとは使い方しだい。徐々にPOS入力も始まっているし3ヵ月後には大きく変わる、と思う。