メリークリスマス!さて皆様はどんなクリスマスを迎えられたんでしょうか?私はといえば、もちろん仕事、なんですが今年は東京から家内の両親とお姉ちゃんと姪っ子たちが新しいお店を見に来てくれたので、せっかくだから和倉のあえの風に行ってきました。運よく2泊取れたんでゆっくりと出来たのですが、私は2日目の朝食をとった後、高岡に戻って夜また和倉に戻ることにしました。特急で帰れば1時間くらいかなあと思ったら大間違いで、和倉から金沢まで1時間半もかかってしまった、、。結局お店での滞在時間も短くなってしまって、何本か電話をとったりメールを一通り確認するだけですぐにとんぼ返りになってしまった。やっぱり地方は車社会なんだな。

加賀屋発祥の地といわれる場所にある「あえの風」は比較的新しく、加賀屋のディフュージョンラインという位置づけの温泉です。6年前には弟の結婚お披露目で親族一同が集まった懐かしい宿でもあります。仲居さんも配慮が行き届いていて、毎回本当に感心させられます。お風呂の清掃係の人たちまで皆が本当にホスピタリティーにあふれているのです。子供たちが一日目の料理がなかなか食べられなかったのを見て、調理場へ掛け合って献立を急遽変更してくれたり、細かな事なんですがうれしいサプライズが用意されていて、本当に勉強になります。

24日の夜中は用意していたプレゼントを注意深く子供たちの枕元に置きます。小学3年生の英佑も「年末は道路工事が多くて渋滞なんだよなあ」などと生意気なことを言う割りにサンタが毎年来ると信じている(笑)弟の龍弥も「さんたさんへ」という手紙にはご丁寧におもちゃ屋のちらしを切り抜いた写真つき。「種類がけっこうあるからさあ、サンタさんが間違っちゃうかもしれないじゃん!」だそうです。その通り!リクエストには完璧に応えるのがパパの意地ってやつなんだ。ポケモンのDSソフトとたまごっちスクールをプレゼント。二人とも珍しく早起きして「あれっ、あれっ、サンタさん、来た~!!」と絶叫しているのを、布団にもぐってにやりと聞いたクリスマスの朝でした。