北陸にもようやく雪が降って冬らしくなった。夕べは積もるほどではないかな、という感じだったんだけど今朝起きたらもう一面真っ白になっていた。お店の前やスタッフ用の駐車場の除雪、ウールの駐車場の除雪のブルドーザーの手配もしなきゃいけないし、だいたい家のガレージの前も除雪しなきゃ車も出ないし、歩行するお年寄りや子供たちは危ないし、実際生活する上では、東京では考えられないくらい大変なんだけど、一晩でこんなに何もかもが真っ白になるなんてドラマティックだなあとも思う今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

さて福袋の作成も佳境に入り、なんとか一息つきそうです。年末に新加入してくれた何人かのスタッフが大活躍してくれました。またお電話やメールで問い合わせてくださったのにご予約を受け付けられなかった方々には本当に申し訳ないことをしました。店頭販売の分も確保しなくちゃいけなかったのです。すいません、、。店頭分の200個も今日完成します。アナスタシア、ウールはカジュアルな感じ。ブルーコムとデュプレックスは少し大人っぽくしました。各店で50個販売予定です。¥10,500。

昨日は久々に外食した後、子供たちと本屋へ行った。最近は買っても読んでいない本が沢山あるんだけど、やはり気になっていたのもあったから色々と買った。「父の肖像」堤一族の話。「ウェブ人間論」ウェブ進化論の梅田望夫と平野啓一郎の対談。「右翼と左翼」今月の日経で渡邉恒夫の「私の履歴書」をやっていて少し読んでみようかと思って。他数冊。

あと日経つながりでは必ず読むのがスポーツ欄に不定期連載の豊田泰光のコラム。二宮清純なんかよりはよほど的確なことを書いていて、切れ味がいいし、この人の文章は好きだという人も多いんじゃないかな。12/28付けの「答えは常にわれの中に」というコラムでは、おじさんまたいい事を書いている。「感性の窓から取り入れた光で自己の中を照らしてみれば、持つものと持たないものがはっきりとしてくる」「自分の型にはめ込もうとするコーチがいる。答えは教える選手の中にあるという原則を忘れて技術を押し付けても身に付くものではない。詰め込むよりも、引き出す。それが教えるということの基本ではないか。」身につまされる言葉であった。