アーメンの春色も入荷し、アップと同時に沢山のオーダーをいただき、どうもありがとうございます。まだ対応が追いついていなくて、とにかく今日はスタッフを発送準備に集中してご迷惑をおかけしないようにしたいと思います。「何が時間かかる?」と聞くと皆、伝票が、、。と言う。もう7年くらいずっと手書きの伝票で商品をお送りしてきたけんだけど、やはりちゃんと入力して綺麗な伝票でお送りしたほうがいいですよね?ずっとそのままにしてきた事を反省して、この春からすべて切り替えていきます。

アーメンに関して言えば、フードロングの問い合わせも多い。春先にスプリングコート代わりに着たいという人が多いんだと思う。ぜひサイズ1も作って欲しいとの声も何件かあって輸入元に打診しています。なかなか別注も作ってくれなくなっていて、最近はすぐにやりましょう!という感じではないんだ。アーメンの輸入元としては新しいモデルをもっと売り出していきたいらしい。お客様の要望に応えないで誰のための商売か、と一応は言っておいた。同様なコットンのキルティングの類似品も出回ってきているし、悪質なコピーもある。そういうのは面倒だけど厳正に対処していくしかないんだろう。他のブランドの時も書いたと思うけど、ブランドを守るために取引先(取扱店)に色々と言いたくなる気持ちはよく分かるが、その前にルール違反の並行業者やコピーメーカーにもっと強い姿勢を見せるべきだろう。ブランドが大きくなると、担当者までが偉くなったように勘違いするやつが必ず出てくるから注意が必要なのだ。まあちやほやする小売側もいけないのだけれど。来週は出張予定があるので、また経過報告いたします。