CIMG01771.jpg CIMG01701.jpg

あっという間の一週間。振り返ってみましょう。連休明けの火曜は朝からアポイントが連続だった。北陸銀行のほっと君WEBというネットバンキング設定の打ち合わせ。本社機能も駅南に移って取引支店も移した。ネットバンキングは使い出すと便利で止められない。その後は主だったスタッフが集まってミーティング。シフトのこともそうだし、事務手続きのルール確認もある。接客レベルが対応するスタッフによってムラがあるのも問題だから、これからグループ分けをして講習会をやる。ロールプレイングってやつだな。やると決めたからには徹底的にやる。地下街だけの頃とかはスタッフも5,6人だったから細かいことをいちいち言わなくても分かるだろう、という感じだったが20人を超えてまったく顔を合わせないスタッフもいたりするとやはり色んな弊害が出る。スタッフ専用の掲示板を使ったり、私へのメール日報を導入したり色々と考えます。効果が出るにはしばらくかかるとは思います。

水曜は朝から少し時間があったから、久々に金沢へ。話題のフォーラスも見ていなかったし。高速でさっと飛ばせば30分で着く。駐車場から入るとそこは4Fのメンズフロアであった。どうもお兄さん系のお店が多いみたいで趣味が合わぬ。フロアを順に下りて2FのGAPでいくつか買ったが、さすがにGAPは社長がクビになっただけあってMDに相当悩んでいる様子が伺える。アバクロ風ばかりが目立ってギャップ本来のプレッピー精神があんまり感じられなかった気がする。安すぎるんだ。あとはどうもFCみたいな感じが多くて、1FのUAも少し残念であった。多分セール末期という時期も悪かったんだろうけど。出店依頼を断った取引先の多くが、客層の絞込み(20代前半)戦略と低価格帯戦略を嫌がったという。安易なフランチャイズショップが多いのもそのためなのだ。効率優先で安いものばかりじゃあ夢がないよね。楽しくない。もちろんあれだけの場所にあの台数の駐車場を備えてあの店舗数を集積できるのはすごい事だと思うし、連日の入店数を見ても富山駅周辺の落ち込み具合を見てもかなりの成功なんだろう。そんなこんなでお昼になって、食事は懐かしいエルトリートに入った。無農薬野菜レストランは行列だったし。昔、葛西にあって(今でもあるのかな)よく行った。もちろんコロナとファヒータ。家内はビゴのパン屋さんとおしゃれ大福のお店で沢山買ってた。夕方には戻って、税理士事務所との定例打ち合わせ、社労士事務所との打ち合わせと続く。

木曜は東京出張。またまた強風と雪マークで不安な出発であった。羽田は快晴。モノレールからJRで恵比寿。恵比寿からタクシーで白金へ。ブラーミンの夏物。一時はトレンドに流され過ぎたり、中途半端なデニムを作ったりしていたんだけど、最近はすっかり本来のブラーミンらしさを取り戻し好調が続いている。この春夏も上品なカジュアルを提案しています。今日新たにコーディネートのページをアップしましたのでご参照くださいませ。

次はいよいよフェリージ。青山の路地裏の古いビル。秋の新作の目玉はハラコのクロコ型押しシリーズ(画像上)とエナメルシリーズ。あと問題のドットシリーズ。松田さん、実は03/58/POSは秋冬も生産することになりました、だって!実はサファリも再生産することに、、。何でもありかよ。要望を聞くのはいいけど、私の印象では親会社が出来て数字に追われて、現場のリーダー不在のように思えてならない。もっと伸ばせるのになあ、といつも思う。それはさておき、秋冬ドット03/58/POSの生産はいいが、同じじゃつまらないし、別注でディティールをグレードアップして作るように交渉している。品番あたり100個単位だと言うから、かなりのものだが。イタリアからの返事待ちの状態だけど出来れば、かなりいいものになると思う。ネイビー×ホワイトドット、ベージュ×ホワイトドット、スペシャルのブラック×ホワイトドット(ブラックレザー)の3色を生産予定です。ご予約を受け付けられなかった皆様、秋冬入荷でお受けできます!詳細は追って、、。

その後何件かの商談を済ませ、羽田へはぎりぎりであった。浜松町でのチェックインも間に合わず、モノレールの改札から、チェックインカウンターまで走る走る!おじさんは最後はもうおえ~っとかなるは、心臓もばくばくだし、もう大変(笑)何とか間に合って無事高岡に戻りました。機内の情報によると強風でJR「はくたか」は運休だったそうだからラッキーであった。

金曜日。朝からアポイントがあった。神戸からカットソーで売れている「パドゥリオン」の沼部社長が来店。皆さんも店頭で見たことがあるかと思います。あのライオンマークのカラフルな定番Tシャツ&カットソーです。フランス生産にこだわったニューラインとメンズ、キッズも今後展開します。沼部さんは私より2つ年下だそうだが、大人だ。理路整然としてて、ルック出身とは思えない(笑)会うたびに俺もがんばんなきゃな、と刺激を受けて、とても勉強になります。ただの定番カットソーを作る会社は世の中にあまたあれど、これほどその本質を突き詰めた会社もないだろう。ジョンスメドレーもスリードッツもサンスペルもブルーコムでは扱うけれどもパドゥリオンの売れ行きは抜きん出ています。ぜひ一度お試しあれ。

さて下の画像はデュプレックス3Fの私のオフィス。スモークガラスの向こうは皆が仕事するオフィスなんだ。今日どうしても取り上げたかったのは、応接セット。ハンス・J・ウェグナーというデンマークの巨匠の作品である。アンティークだからまだ若い時の作品かもしれない。有名なYチェアとか北欧家具の現在をかたちづくった人だと思う。偉大なこのお方がこの1月26日に92歳で亡くなったそうです。このソファーとテーブルを紹介してくれた目黒のノンガッサータの吉田さんのブログにも詳細があります。クッション部分は吉田さんのアドバイスに従って張り替えてもらいました。http://nongassata.blog.shinobi.jp/Entry/99/"
北欧家具を世界に広めた巨匠のご冥福を心よりお祈りいたします。毎日座って、手すりの見事な曲線を触っては心癒され、その仕事の丁寧さ、普遍性を尊敬しています。同じ時代に生きることが出来てよかった、と思います。