昨日は朝からアポイントが連続。ぐんぐん上がる気温に連動して私のテンションも上昇し、ついには大阪から客注をめぐる騒動でもめてすっ飛んできたバッグメーカー担当相手に爆発!くもりガラスで仕切られた隣のオフィスで仕事中のスタッフはイスから飛び上がったかもしれない。大人気ないと言われればその通りなんだけど、、。もちろん最終的には建設的な前向きな取り組みで行こうという話をまとめる。その後も何事もなかったかのように、次々と取引先やその他の打ち合わせに臨む。午後遅く、次男坊が友達とザリガニ釣りに行く、と言い出したもんだから、まだ一年生だし前田利長公墓所のお堀は危ないしでなぜか私が、タツヤとあり君とつばさ君を連れて行く事になってしまう。仕事が、とか何で私が一年生とザリガニ釣りをしてるんだろう?とか考えないこともないんだけど、それよりも目の前の事に集中したほうがいい結果になる事を私は経験で知っている。岩の陰には大きなザリガニが潜んでいるんだ。やり出したら私も負けず嫌いで必死になって、大きめの真っ赤な、立派なはさみのやつを釣り上げた。子供たちに「すっげ~、たっちゃんのお父さん」と尊敬のまなざしで見られて超~うれしかった(笑)と余韻に浸る間もなく、夕方には面接と情報誌の取材があったので、急いで子供たちを送り届けて会社に戻ったのでした。取引先とのタフな交渉も、ザリガニ釣りも真剣勝負という意味では同じなんだなあ。ザリガニと一緒にしないで下さいよ!と各担当者は怒りそうだけど(笑)