減量中のボクサーのようにしっかり着込んでたっぷり汗をかいてぐっすり寝たら、復活しました。
さて、寝込んでいる数日、世間はコムスンと年金で大騒ぎだった。
どちらも根深い問題があると思うし、他人事ではないんだけどどこか、から騒ぎの様相を呈している気がしてならない。
決して利得行為ではないという折口会長と、決して楽しようというつもりではないという社会保険庁の労働組合幹部が言っていることが似てしまうのは皮肉なものだ。いっそのこと介護から撤退するという折口会長に厳しいノルマ方式そのままに社会保険庁を任せてみたらどうか?いや当事者の皆様にとっては深刻な話ということは、わたしにも92歳の祖母がいるから少しはわかります。すべての人々にとっていつか必ず訪れる将来の話なんだ。

世の中を憂いてばかりいても仕方がない。産まれたばかりの赤ん坊がいるんだから、、。仕事仕事。数日さぼってしまったせいで今日から少しハイペースになります。窓を開ければ青空、蛇口をひねれば綺麗な水、スイッチひとつで照明はつく、PC(携帯)ひとつで世界中の人々とつながれる。ひとつ道をそれると深い闇が待ち構えているんだけど、とりあえず日本は平和なんじゃないかなあとも思う。まあこれ
は人(環境)によって受け取り方も様々なんだろうけど。昨日チェコ在住というお客様からメールをもらって、何かそんなことを考えました。