水曜の夜、私のひそかな楽しみはBSフジの所ジョージの世田谷ベース。(またテレビかよっと言われそうですが)
いつの間にか大御所みたいなポジションで、どうなの?とも思ってたんだけどあるきっかけで見始めたらくせになった。
数年前、事務所用のソファーにコルビジェのLCのアンティークを探していた時があった。欲しいとなったらとことんな性格なのであちこちに声をかけて情報を集めてたんだ。(ちなみに最近のオリジナルは日本で作ってたりして全然良くない)ある家具屋さんから連絡が入って極上のアンティーク、しかもセットで揃うし珍しいグリーンが手に入った!という。予算が合わなくて(確か150万と言われたと思う)しかもすぐに返事をして欲しいと言われて見送ったんだ。後日彼から連絡があって「松田さん、売れちゃいました。所さんが即買いしていきました」とご丁寧に連絡してきてくれた。もちろん私はすでにウェグナー(2/17参照)のものに決めていたから「あ、そう」と軽く流したんだけど、内心ものすっごく悔しくて、聞いてねーよと思った(笑)で、偶然この世田谷ベースという番組が所ジョージの事務所を紹介するということを知って、見始めたという次第。見てみるとガレージにデーンと置いてあって毎週必ず映ってる(笑)第10回で清水圭と一緒にお茶を飲んでる、そうあのソファーです。かっこいいじゃないか!まあガレージに置いてがんがん使ってやったほうがコルビジェも喜ぶかもな、と一人納得してる今日この頃なのだ。ちなみに今回ツボだったのは古いコルベット(シルバーでとても美しい)のマフラー周りをすべてチタンで作
り直して軽量化してるという話でした。