inner_ph06[1].jpg

高岡の七夕祭りは8月に行う。商店街では1,000本の高さ20メートルくらいの七夕が通りを飾る。この数日ばかりは地下街の人通りも多く、活気が戻る。地方景気の衰退によって年々小ぶりになってゆく七夕飾りではあるが、長崎や和歌山からも大きな観光バスが来ていたしこれからも大事にしていかなきゃいけない行事だと思う。夕べは庄川の花火大会で、ドーンと上がるたびに夏やなあ、と思いました。

さて昨日は不動産屋さんに寄って話し込んでしまった。きっかけはデュプレックス横の駐車場なんだけど、借りていた住宅会社が手放したいという事で私に話が回ってきたんだ。もちろん今までも週末の混雑したときは皆さん使われた事もあるかと思います。いわば黙認してくださっていたわけで、申し訳ありませんでした。ようやく正式に契約してデュプレックスの駐車場になります。不動産屋さんは空いた土地があったり、何か工事が始まると途端に興味しんしんになるものだが色んな話を聞けて面白い。今の話題は野村から新駅につながる環状線関連の話。問屋センター周辺は相当動くはずだし、京田の自治会が反対している踏み切りへの地下交差化などここ数年で形になってくるんじゃないかな。