CIMG99622.jpg

昨日からお盆休みだった英佑の塾も再開し、少しは勉強してるんだろう。テキストを見るとまだ4年生だから可愛いのだが、この数年後「数学Ⅰ」とかになってくると私も相当怪しい。高校3年になる時に理系から文系に「落ちた」経験あるし。先生方には申し訳ないけど、学校は土曜も絶対授業をやるべきだと思うけどなあ。エイスケの歴史おたくぶりは、最近めざましい。軽井沢のお土産は「毘」マークのキーホルダー、愛読書は「太平記」だって(笑)「ママさあ、一番好きな時代って何?英佑は安土桃山時代なんだ」とか唐突に質問が来るらしい。そういう時家内は「パパに聞きな!」と答えてる。「ママが好きなのは縄文時代かなあ」と答えて馬鹿にされたらしい(笑)「将来は歴史に関係する仕事、ほらっ前田のお墓で発掘してるじゃん、ああいうのがいい。」と目を輝かせて話す長男坊に、儲からなそうだなあ、ととても心の中の声を言えない父であった。