週末はまたもや雨模様だったが、子供達と太閤山ランドへ。
足こぎボートに乗ったり、野球をしたり。結構足にきた、、、。

週明けからは来客が多い。
ブラーミンなど長いお付き合いの取引先、取締役本部長さん。
いつも挨拶しかしなかったんだが、12年目にして初めてじっくり話した。
もちろん社交辞令だろうが、お店をつぶさに見て大層気に入って下さって
素直に嬉しかった。30年業界でずっと第一線にいる方だから。

ニューオータニの鉄板焼きにご案内したんだけど、コーヒータイムに
「社長、ひとつお願いがあります。ここはぜひ払わせて頂きたい。」と
あっという間にチェックされてしまった。や、やられた、、、。
こういう所が私の未熟さ、というか男として年季の差なんだなあ。
地元でご馳走になるなんて、一生の不覚だ。せめてものお礼に山正の
できたてのスペシャルます寿司を送らせてもらう。

翌日は地元銀行の執行役員常務さんと支店長。
前日に担当者から大層なアポイントがあったんだけど、
ご本人はなんという事無く「よ、お久しぶり」と気さくに話される。
2500名行員のほぼトップに立つとは思わせない雰囲気ですぐに
打ち解けた空気なんだが、同行した支店長のたまに見え隠れする緊張感を
感じれば、私などが気軽に話しかけるような方ではないんだよなあ、とも思う。
話といえば世間話なんだけど、高岡の若手(43歳なんだけどね)頑張れよ、
というメッセージなんだろう。、、、頑張ります、、、。

それにしても今週はおじさん(すいませんっ!)とよく会う。
前にも書いたと思うけど、人に歴史ありで私は年長者の話を聞くのが
とても好きなのだ。一番の愛読書は日経の私の履歴書だし(笑)
何も知らなかった私を色んな先輩方が引き上げてくれた。
いつか自分が若い世代の人達に何かを伝えられたらいいかな、
な~んて思う今日この頃であった。