雨が降ってきた。昨日とは打って変わって梅雨らしい天気だ。
今日は朝から大阪から取引先の若手担当者が二人。
がっちり気合い入れておいたから、大丈夫だろう。
引き続き、もうすぐスタート予定の自社ECのミーティング。
決済代行もこの数年でどんどん進化してきた。
楽天偏重は早めに抜け出さないとなあ、いつまでも三木谷さんの
手のひらの上じゃあ仕方ないし。でも中国、台湾、シンガポールは
楽天に乗って行った方がよさそうだ。

その為のリアルタイム在庫管理システムも導入。
各店舗のPOSレジデータをサーバーに集めて、在庫管理システムから
更には、各サイトの在庫まで連動させる。図で書くと実に単純なんだけど
プロが関わると、何だか面倒な説明が増えるのは、いつもの事。
もう少し粘り強くいきましょう。昔ならきっと今頃短気を起こしてたと思う。

地下街もどんどん閉鎖が増えている。
地下街のますずしが春先に閉めてから、その隣。さらにその隣。
コロッケ屋さんも閉店らしいし、あとはなし崩しだ。
気持ちは分かる。だって補償ったって雀の涙かもしれないのに
未来のない場所に家賃払い続けられないよね。リスタートは早い方がいい。

さてブルーコムブルーは、、、もう少し頑張りますよ。
コンサルタント、という人々が私たちにどんな価値をつけてくれるのか
楽しみでもあるし。法律に則って粛々と、、、なんて役所言葉で言われそうだが。
何事も経験だから、また途中経過をどんどん公開していこうと思う。
あっでも裁判になったら、公開できないかも。

僕は基本的に人間というものを信じているが、困ったら誰かが
きっと助けてくれるだろう、とは思わない。
自分の足で立ちたい、とずっと思って来たんだ。
色んな人に助けられてきたし、これからもそうなんだろう事も
理解しているつもりだが、、、、。