2007年8月のエントリー 一覧

CIMG99131.jpg CIMG99411.jpg

CIMG99461.jpg

あっという間の夏休みも終わり、木曜の夜に戻りました。金曜はたまった仕事とアポイントありなし関わらず来訪者も多かったのでアップできなかった。間近に迫った申告の準備もあるし、この間ちょっとしたトラブルがあったARMEN輸入元が突然現れて仲直りの握手をしたり、FELISIの来春のオーダー締め切りが迫っていて慌ててFAXしたり、子供たちのテニスがお盆でバスが休みらしいから送迎したり、駐車場の借り換えの交渉があったり、地下街ではエアコンから水漏れしたり、と遊んでいる場合じゃなかったといつもながら思う。

久しぶりの軽井沢は家内のお姉ちゃんが予約してくれた「北軽井沢ハイランドリゾート」に宿泊しました。浅間山のふもとで、ゆったりとした雰囲気でとてもよかった。部屋の目の前には温水プールもあるし、ちょっと歩けばパターゴルフもテニスコートもあるし子供たちがもう少し大きくなったらもっと楽しめそう。熊が出たらしく、戻ったら「熊に遭遇しませんでした?」と皆に目をきらきらしながら聞かれた。「おぉ、目の前にでっかいのが出てきて死んだふりしたよ」と答えたほうが盛り上がるかなあと思ったが、やめておいた(笑)

上の画像はホテル近くの牧場。馬やトラクターに乗せてもらったり、アイスクリーム作り体験をしたり、牛にえさをやったり子供たちは満喫。私は新鮮なコーンのしょうゆ焼きと生ビールで酔っ払っていました。下は白糸の滝。初めてだったんですが、感動しました。水が冷たく天然クーラーでマイナスイオン出まくり、です。上を見上げると真っ青な空を木々が切り取ってこれまた感動。滝撮らないで、何空撮ってんの?と言われながら撮影(笑)兄弟げんかが絶えない子供たちもマイナスイオンのおかげかつかの間の平和であった。

帰りは白糸の滝から山道を抜けて、旧軽井沢に出ました。「ホテル音羽の森」でランチを。由緒正しい軽井沢、みたいな感じで短パンにポロシャツの私は少し恐縮、、。おじいさん達が食事しながら「乃木将軍はだから嫌いなんじゃ、、」とかなんとか議論したりしていて(笑)とてもほのぼのとした雰囲気でした。混雑する旧軽の町営駐車場を夕方には出発して、佐久インター経由で夜には高岡着であった。早朝散歩のプールで捕まえた2匹のクワガタが車の中で行方不明になって虫嫌いの家内と英佑は大騒ぎになった。実はどこに行ったのか未だに見つかっていないんだ、、。

 

夜中あまりに暑くて目が覚めた。クーラーもかれんには良くないかな、という気もするし。窓を開けたら鳥やせみの鳴き声で余計眠れなくなって明け方にこうやってPCの前に座った次第。今週火曜はFMとやまの「グレース」なんだけど、夏休みを頂く予定を動かせなかったので代理で窪田が出演予定です。最初は私も緊張したし、結構ぎこちなかった気がするので皆さん温かく見守ってやって下さいませ(笑)アドバイスとしては無理に面白いことを言おうとしない、とかマイクに近づきすぎないとかかなあ。一番大事なのはそうだ!沈黙しないことだな(笑)ラジオですから。「え~、私ですか!」と言っていた窪田ですが、やってくれるでしょう。DJゆっきー、よろしくお願いします。火曜の15時過ぎです。

 

inner_ph06[1].jpg

高岡の七夕祭りは8月に行う。商店街では1,000本の高さ20メートルくらいの七夕が通りを飾る。この数日ばかりは地下街の人通りも多く、活気が戻る。地方景気の衰退によって年々小ぶりになってゆく七夕飾りではあるが、長崎や和歌山からも大きな観光バスが来ていたしこれからも大事にしていかなきゃいけない行事だと思う。夕べは庄川の花火大会で、ドーンと上がるたびに夏やなあ、と思いました。

さて昨日は不動産屋さんに寄って話し込んでしまった。きっかけはデュプレックス横の駐車場なんだけど、借りていた住宅会社が手放したいという事で私に話が回ってきたんだ。もちろん今までも週末の混雑したときは皆さん使われた事もあるかと思います。いわば黙認してくださっていたわけで、申し訳ありませんでした。ようやく正式に契約してデュプレックスの駐車場になります。不動産屋さんは空いた土地があったり、何か工事が始まると途端に興味しんしんになるものだが色んな話を聞けて面白い。今の話題は野村から新駅につながる環状線関連の話。問屋センター周辺は相当動くはずだし、京田の自治会が反対している踏み切りへの地下交差化などここ数年で形になってくるんじゃないかな。

 

CIMG98111.jpg CIMG98652.jpg

出張から戻った翌日は体が動かないんだが、ラジオ体操のおかげで復活した!午前中からミーティング、午後は秋の新聞広告の撮影、打ち合わせと続く。秋の広告は第二弾で、ゴールデンウィーク前に読売新聞テレビ欄の別刷りに掲載したのをごらん頂いたかもしれない。四季に合わせてストーリーを持たせた広告にしたいと考えている。何せ「全5段オールカラー」ですから!今回はモデルも使って動きのある写真を取り入れた。ちなみにモデルはカフェ「MIDLAND BANK」のブログを担当しています。どういう具合に仕上がるか、楽しみ。

子供たちの夏休み。去年は色々と予定があったが今年は全然ないし、英佑は4年生なのに全然勉強しないから無理やり水泳と学習塾の短期集中コースに通わせた。午前と午後、みっちり体と頭を鍛えてもらう。龍弥はテニスと公文かな?ばったやトンボ、だんごむしばっかり捕まえて遊んでる(笑)まあいいや、一年生だから。かれんは、、おかげさまで大きくなりました。ぶかぶかだった服が、7部袖みたいになってる。彼女は雨女らしく、散歩に出れば雨、この間は初めて外食に出たら嵐になってしまった。来週は私も夏休みを頂きます。いよいよ香蓮の軽井沢デビュー♪大丈夫かなあ。

さてレペットのトートバッグは皆様からのリクエストが多く、ご予約も頂いていたんですが来年春(多分1~2月入荷)の生産は画像の4色になりました。モカはなし、、。私は多分ベージュ系は残すだろうと思っていたのでフランス人は本当に予想外です。グレーはライトグレーです。イエローはからしに近い色、ピンクはベビーピンク、レペットの代表的なカラーです。予約も可能です。色が大幅に変わってしまって申し訳ありませんでした。

下の画像は最近お気に入りの一枚。ドイツ生まれでルワンダ育ち、カナダ在住のCORNEILLEコルネイユです。何気なく買ったんだけど、車で一曲目を聞いた瞬間鳥肌が立った。で詳細をライナーノーツで読んでから01BACK TO LIFEとか10A MAN OF THIS WORLDを聞くとじーんと来た。映画「ホテル・ルワンダ」を見た人は分かると思うんですが94年の大虐殺で彼は自宅、目の前で両親、兄弟姉妹を殺されている。当時14歳のコルネイユはソファーの下に隠れて助かったのだという。私には想像もつかないが、LIFEという単語も彼が使うと意味が深い気がする。この感じは、どこかでもあったなあ、、とずっと考えていた。夜中に分かった。そうだ、マービン・ゲイ「What's Going On」だ。

 

CIMG98101.jpg CIMG98581.jpg

ようやく梅雨が明けたようだ。アスファルトの照り返しが眩しかった昨日は東京出張だった。この季節の朝は気持ちがいい。画像は空港へ向かう車中。遠く立山連峰が見えるんだけど、分かりますか?冬場は真っ暗で寒くて、とてもつらいんだ。

さて今回はブラーミン、アナディス、アナカなど主要ブランドの冬もの。ビルケン、レペット、マッキントッシュ、ヘレンカミンスキーの来春オーダーと続く。クロックスの代理店にも顔を出しておいた。新しいブランドも発見して、これは来春導入します。

途中私は同行スタッフと別れて、国立新美術館へ向かう。次回導入予定の新しいブランドの「フライターグ」の方と待ち合わせをしていたんだ。黒川紀章設計の独特の建物(やっぱりぶっ飛んでないとあれだけの設計はできないんだな)に、佐藤可士和デザインのロゴマーク。一度行ってみたかったからちょうどいい機会で良かった。

B1のデザインショップフロアに「フライターグ」コーナーがある。スイス生まれで、フライターグ兄弟が作るバッグはトラックの鮮やかな幌をリサイクルして作られる。だから2つとして同じものはないんだ。総輸入元の方とも、私のいとこがスイス在住という事もあって、とても親近感を覚えた。最近の商業ベースのエコブームや、エコバッグに行列して並んでオークションで転売したり、ちっともエコじゃない幼い日本社会はどうなの?という思いも同じだった。彼が持っていた真っ赤なバッグ、チーリッヒとロゴが書いてあってとてもカッコよかった。バッグの画像はラインナップにないもので、プライベートな事もちょっと、という事で削除依頼があり、すぐに対応させて頂きました。申し訳ありませんでした。今後彼が一度高岡に来て実際に店頭でどうやって展開するかを一緒に考えましょうという事でまとまった。

それにしても吹き抜けの「ポールボキューズ」がある下の画像の、なんて言うんだろう「塔」かな、これはまさに未来少年コナンだな。これまた古い例えで分かり辛いかなあ、、。この美術館の場合は保険料が他の美術館の10倍になるらしいと言う噂もあり得るかも、と思った。

 

このページの上部へ